人気ブログランキング |

季刊 みつひろ 14夏号

7月になり、こちらは蒸し暑くなってきて、体力も奪われる過ごしにくいまいにちです。

皆さん、いかがおすごしでしょうか?
日本全国縦長に広いので梅雨明けした場所、まだな場所、様々でしょうがもう少ししたら夏ですかね?

体調管理、水分補給しながら過ごしましょう。

季刊みつひろ書こうと思ったのですが記事が少ない!!
公私ともにいろいろしたのですが、まぁまぁよろしくお願いします。

◎古道 松之山街道

灯台下暗しの未開の地であった、「古道 松之山街道
今回は、歩いてみました。
春の温かい日差しと、森の中にはまだ雪が残っている中、春の花たちが咲き誇った中
歴史を感じられる山道を散策。

城山の上には、先客がいらっしゃり、少し雑談をしての菅刈へ。
菅刈のカフェで一服して国道から帰りました。
○犬伏 登り口
f0207329_553558.jpg
○菅刈のカフェ(ここからの外の景色が最高です)
f0207329_08595414.jpg
◎手漉き和紙 青年の集い
今回は、新潟大会でしたので私も少しではありますが手伝いをさせて頂いて、またスタッフの役で参加しました。
職人が集団をまとめる事は苦手で皆さんに迷惑をかけながらグループリーダーとして案内したりとバタバタとさせてもらいました。
おかげで、人前に立ち少し話す機会もありましたので、顔は覚えて貰えたかもしれないですね。
まぁ、小さな失敗を言えばたくさんありますが、無事、滞りなく3日間を送れたのかと思っております。
○長岡会場
f0207329_21081142.jpg
○小国会場
f0207329_06432307.jpg
○門出会場
f0207329_06455672.jpg
◎消防団活動 ~県大会への道~
去年の十日町地区支会 ポンプ操法車競技会で結果を出しての今年の県大会。
昨年に続き、Bチームの指揮者です。
と言っても、ほとんど、サポート隊ですが、選手と変わらず熱い気持ちで取り組んでいて
選手よりも、汗をかいて頑張っています。(単なる汗かきです)

選手は、3月からビデオを見ながら研究をはじめ4月~練習をスタート。
7月27日の本番を目指し、日々練習をしています。
週3日ですが、密の濃い練習でと言う事でしてます。

そんな感じで、消防団あるあるは、熱の入れようにもよりますので、話をしても何とも言えませんが
激励会の時に団長と話をしましたが、色んなあるある、解りました。

○いつかの練習風景
f0207329_824551.jpg

熱い夏。
そして、地元の夏を感じる事が出来る、祭りのシーズンが来ました。
さて、またこの季節が来たかと思える時期です。
楽しまないと、損ですね。まずは楽しまなければ。
次回の季刊みつひろは、仕事の事で埋まっていきますかね。
想像ですが、自分が動けばそうなります。

動かなければ、そうなります。
こうご期待の10月頃の次回へと。


by kikan-mitsuhiro | 2014-07-12 07:20 | 季刊 みつひろ | Comments(0)

新潟県十日町市の山の中で伊沢(いさわ)和紙を漉いている職人です。自然での生活や活動を、徒然とブログ更新します。


by kikan-mitsuhiro