人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が村のみ断水みたい

月曜の朝の出来事。


朝起きてトイレに行って、色々して、ごはんを食べてと普段通りの毎日を過ごしていた。
ご飯を食べ終わって、その後に食器を洗おうと妻が静かに
「水道の水が出ないんだけど、どうしたのかなぁ」

トイレに行った時は普通だったのだが全く違和感がなく水も出ていたのだが
いきなりだったのでびっくりだった。

まぁ夜には水も出て当たり前の生活に戻るのだろうと思っていたのですが・・・・

普通通りに過ごしていたのですが、この日午後からの雪の降りっぷりが、今年最大位の感じで
午後からの降りっぷりは除雪が間に合わない感じでした。
中々復旧は難しいみたいで、登場したのが給水車。
豪雪と凍結防止のために今回は消防団のポンプ小屋での給水。
我が村のみ断水みたい_f0207329_2324948.jpg
ありがたいのですが、こいつが来ると、当分の間直らないのだなと感じる。
うちは、幸いにも昔から使っている(水質検査もしている)井戸水があり、飲水等の面では
困らないが、現在の家は水洗トイレ、お風呂も水道からなので井戸水を湯船に入れて沸かすことが出来ても
シャワーは使えない。ある意味で私が子供の頃の生活だ。

また、雪が凄すぎて、車には自然にエアロカスタム状態。
我が村のみ断水みたい_f0207329_2325033.jpg
自然に、排土板みたいにつき始めたトラック。
月曜日と火曜日に雪が降り、3日目の今日は晴天。
隣のポンプ小屋は、雪が積もりに積もって凄い事に・・・

我が村のみ断水みたい_f0207329_2325165.jpg
何かの線が、屋根の雪に埋まっています。
そして、断水3日目。
復旧したかと思ったら、夜には再度断水。
水道屋さんも、大変ですがホントにお疲れ様です。

そして、思ったのが便利なものはライフラインが整っていて成り立つモノ。
震災の時に電気が止まり、水道も止まり、こっちは無いが都市ガス等のガスも止まった生活。
考えられますか?

たまには、考えてみてください。
あなたの家にある便利なものが、そんな時に役にたつ物か?

by kikan-mitsuhiro | 2015-02-11 23:01 | 地域の事 | Comments(0)

新潟県十日町市の山の中で伊沢(いさわ)和紙を漉いている職人です。自然での生活や活動を、徒然とブログ更新します。


by kikan-mitsuhiro