人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H28年 雪晒し

今年は雪が少なくどうなるものかと思いましたが何とか出来ました。
昨年の楮を使用して皮引きから。
H28年 雪晒し_f0207329_22130743.jpg
今年も、何名かの方からお手伝いをしていただき、数日かけて皮引きしました。
皮を引いた後は、雪の上に並べて雪晒しです。
H28年 雪晒し_f0207329_22172128.jpg
H28年 雪晒し_f0207329_22174726.jpg
少しづつ皮引きをして並べてます。
そして、3日目に1日晒した物と引いたばかりの皮を並べて写真をパチリ。
H28年 雪晒し_f0207329_22180699.jpg
前日は、曇りでしたので中々白くはなっていませんがそれでもかなりの差が有りました。
4日目には雪が降り皮が雪で覆われてしまいましたが翌日には晴れて皮が出てきました。
H28年 雪晒し_f0207329_22184056.jpg
1週間晒して水で洗い束にして乾燥させます。
H28年 雪晒し_f0207329_22185526.jpg
今年も、地楮の皮を晒すことができましてとてもよかったです。
手伝いに来てくれた方々に感謝です。

by kikan-mitsuhiro | 2016-03-29 22:27 | 伊沢和紙の事 | Comments(0)

新潟県十日町市の山の中で伊沢(いさわ)和紙を漉いている職人です。自然での生活や活動を、徒然とブログ更新します。


by kikan-mitsuhiro