人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業証書づくり 開始

十日町市の小学校で二校で手すき和紙の卒業証書を制作しているのでそのお手伝いをしております。

〇一校目
いつも見入ってしまう校門からの景色
卒業証書づくり 開始_f0207329_13441780.jpg
開けた景色と遠くの山々が美しい風景です。
いつも天気が良いと、うちの地域では見れない景色です。

この学校は、楮刈りの指導と紙すき、乾燥の時にまた指導に行く2回です。
今回も楮刈りの時に伺いました。
卒業証書づくり 開始_f0207329_13442599.jpg
やはり自然の物ですので今年は小さかったですが、無事に収穫終了です。
皆さん一生懸命作業されてました。
こちらは、今年中に製作終了します。

〇二校目
この学校は、前から指導者がいるので、私は新人です。
それでも、三年目になりました。
なので、気は楽です。

楮刈りは写真撮らなかったのですが
皮剥き、皮引き作業は撮りました。
卒業証書づくり 開始_f0207329_13593820.jpg
学校では、また面白い道具があり、一つまた勉強になります。
こちらの学校は、年明けに卒業証書作りが始まります。
やはり、自分の証書を作るので、6年間の思い出を振り返りながら
辛い作業も多いですが楽しんで製作してもらえたらと思います。

by kikan-mitsuhiro | 2017-11-23 14:06 | 地域の事 | Comments(0)

新潟県十日町市の山の中で伊沢(いさわ)和紙を漉いている職人です。自然での生活や活動を、徒然とブログ更新します。


by kikan-mitsuhiro