人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼンマイ取り

昨年、アウトダイニングでも使用したぜんまいの綿の和紙用にぜんまいを取りに行きました。
と言うのも、親がぜんまい取りに行くのですが山奥まで取りに行くので背負うだけでも良いから
ついて来てほしいという事で行きました。

山を登って、ぜんまいスポットに行き採っていると、自分のうちの田んぼががどんなところで作られているか見渡せます。
ゼンマイ取り_f0207329_22355303.jpg
色んな山の沢水が集まってその自然の水で田んぼを作っている。
人間の生活用水が介入しない天然ミネラルを含んだ水で作っているんだなぁ
と感じました。



ぜんまいは出始めで小さい物もありました。
出始めのぜんまいはかわいいですよね。
ゼンマイ取り_f0207329_22355510.jpg
収穫御は、綿取りをして乾燥して取っておきます。

ゼンマイ取り_f0207329_22355708.jpg


by kikan-mitsuhiro | 2019-05-06 22:35 | 日々の事 | Comments(0)

新潟県十日町市の山の中で伊沢(いさわ)和紙を漉いている職人です。自然での生活や活動を、徒然とブログ更新します。


by kikan-mitsuhiro