人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令和の世で山笠作りを見る

地元の方から突如工房へお電話頂きました。

実は知り合いから和紙を紹介してもらい、連絡頂きました。お時間を決めて工房で和紙を選んでもらい、今菅笠作っているとの事。

是非制作過程を見たいので伺って良いかとお願いしたら

じゃこれから来るかい‼️

との事で、急遽仕事の手を止め見学に

令和の世に山笠作りを見れるなんてとても幸せだと思いました。

○傘の中に和紙を使用
令和の世で山笠作りを見る_f0207329_09213705.jpg
○菅を立てていく
令和の世で山笠作りを見る_f0207329_09213998.jpg
○糸で重ねて縫って行く
令和の世で山笠作りを見る_f0207329_09214026.jpg
○桜の皮で骨の場所を補強(アクセントが良い)
令和の世で山笠作りを見る_f0207329_09214265.jpg

知ってる方は毎回頼んでいるらしく、制作お願いしたら今年は無理かもと言ってたけど、作れそうならお願いしたいと頼んで来ました。

今年の春はこの笠で、山仕事したいとおもっております

by kikan-mitsuhiro | 2021-02-14 09:18 | 地域の事 | Comments(0)

新潟県十日町市の山の中で伊沢(いさわ)和紙を漉いている職人です。自然での生活や活動を、徒然とブログ更新します。


by kikan-mitsuhiro